未分類

やる気が出ないときはどうする?

 皆さんは、勉強しなくてはいけないと頭ではわかっていても、ついついとスマホ見ちゃったとか、急に机の周りを掃除し始めるという経験はありませんか?私・・・しょっちゅうです(汗)。

 私は自営業なので授業が入っていない時は、ある程度、時間の融通が利きます。しかも自営業なので正直言ってやるべきことはエンドレスにあります。だから空いた時間に仕事をしようと思ったらいくらでもできますし、さぼろうと思ったらいつでもサボれるのです。

 では、どうやって時間管理をしているか?サボりたい気持ちを私はどうやって克服しているか?結論を言うと、やる気がなかろうがなんだろうが、自分の中で時間を決めて、時間になるとどんなことがあっても机に座ってパソコンを開いています。

 あれだけ気が進まなかったけれどパソコンを開くと結構進むときもあります。もちろん何分もじっとフリーズすることまりますが。何が言いたいか?とりあえず取り組まないことには始まらないということです。

 勉強も同じで、とにかく時間を決めて、決めた時間になったら何が何でも机に座るということで実行してみてください。それが難しいから困ってるという声が聞こえてきそうです。めちゃくちゃ分かります!

 そういう時こそ、第三者の力を借りるのが一番いいと思います。私も高校生の頃に塾に行っていましたが、勉強する習慣をつけるという目的で行ったという感じです。勉強せざるを得ない環境に身を置いたって感じです。

 前にも書きましたが「やる気スイッチ」なんて存在しないんです。やり始めて初めて、「やる気スイッチ」が入るのです。まずは机に座りましょう、そしてテキストを開きましょう!

-未分類

© 2022 作文110番