未分類

試験前に通塾する?しない?

 同業者から次のような質問を受けました。「定期試験前に塾を休むことに対しと思いますか?」という内容です。私個人の意見としては「きちんと塾に行くタイプの方が成績がをいいだろうな。だからきちんと通塾した方がいいかな。」と言う感じです。

 むろんこれは一般論であって例外はあります。例えば、例えば学校の授業とは全く関係ない将来を見据えての授業を行い、試験前も変わらない場合だと休んでもいいと思います。また、特定の科目だけが未完了なのでとにかくその科目をやりたいなどなども塾を休んでいいパターンかなと。また、めちゃくちゃ勉強ができる子で、自分のペースでやりたい、集団授業だと無駄が多い場合も休むのOK。

 厳しい先生だと目先のことよりも将来につながる勉強が大切!日頃からきちんと自己管理ができていれば学校の定期試験前に塾を休まずに済む!と言うかもしれません。しかし、そんな自己管理を完璧に出来るタイプなんていったいどれほどいるでしょうか?

 また、公立高校入試では内申書が重視されるのでとにもかくも定期試験に特化した勉強を!と生徒が躍起になるのは当然ですし、塾を休んで勉強するのはアリかなと。

 とはいえ、塾でしっかりと定期試験対策をしてくれるならば通塾した方がいいと考えます。理由は2つです。➀分からないことを講師に聞ける。②規則正しい生活を送ることができる。この2点です。

 答えはもちろん1つではないのですが究極、自己管理ができないならばきちんと通塾する方がいいというのが今回の結論です。勉強のみならず・・・自分の思った通りのスケジュールでは物事は運ばないのが世の常ですが、そんな中でいかにして自分を律するか?が永遠の課題だと自分に言い聞かせています。

-未分類

© 2024 作文110番