作文 勉強法

作文対策として今できることは?

 中学受験を控えている生徒の保護者様から次のような分析を頂きました。

【以下引用】昨年度は、北から関東あたりは『言葉』に関するもの。広島と沖縄は『命、生命』京都は自然 九州はコミュ、自分のような分布でした。

言葉に関する学校が一番多かったです。【引用終わり】

 素晴らしい分析!!入試本番まであとわずか。今から出来ることと言えば・・・上記のテーマについて自分なりにメモをつくることでしょうか。例えば、「ヤバイ」という言葉を見てみましょう。

 この言葉は、昔と意味がちがってきている、もともとは良くない意味で使われていたのが、今はいい意味でも使われます。つまり程度がすごいという場合に使われるのです。

 このことに対して考えられる意見をすべてメモするのです。例えば次のように。

➀言葉は生き物なので変化するのは当然
②言葉は正しく使うべきで、新しい使い方は間違っている
③ケースバイケースで使い分ける

 メモを元に自分はどの意見に賛成か?具体例は?といった具合に自分なりのメモを作っておくと、実際に作文を毎日書かなくても、同じか、それ以上の練習になるでしょう。

 そして・・・そもそも入試では時間が限られた中での作文!時間が足りないのは当たり前なのです。自分が納得いかないからと言ってサクラ散るとは言い切れません。とにかくできることを一つ一つ。参考記事を貼っておきます。☜大学受験向きになっていますが、参考になります。

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8431

 

-作文, 勉強法

© 2022 作文110番