国語勉強法 指導法

本文から読む?それとも問から?

 私は、問を先に読むように私は指導します。そして単に読むのではなく、読みながら問の主題にチェックを入れるように伝えます。そうすることによって①本文のある程度の内容が把握できる②場合によっては本文を読まなくても解ける、①②の理由からです。

 例えば➀について。。。どの選択肢等に「読書」という言葉があれば、本文は読書についての話だろうと簡単に予測がつきます。また、ア「個性が大切」イ「斬新さが重要」ウ「コミュニケーションが必要」エ「書くことが大切」とあったらとりあえずそれぞれにチェックを入れておきます。

 そして本文を読みながら「個性」「斬新さ」「コミュニケーション」「書くこと」のどれが重要なのかを探しながら読むのです。これらの言葉にチェックを入れているだけで、「あ、子の段落をしっかり読めばいい」と分かるようになります。

 ②については、実際にこんな問題がありました「次のア~エのうち一つだけ本文に当てはまらない内容のものがあります。1つ選びなさい」というもの。これなんて最高にラッキーです。1つだけ仲間外れと書いてあるのでア~エを読み比べるだけで自ずと答えが出ます。

 以上の点から、慣れるまでは大変ですがぜひとも問を先に読むことをお勧めします。実は他にも利点があるのですが、それはまたの機会に。

-国語勉強法, 指導法

© 2024 作文110番