勉強法

正しい情報は十分だけど・・・。

 今日も新しいユーチューブを視聴しました。国語の解き方的な内容のものです。職業柄、他の指導者の指導法などをチェックしており、学ぶべきところは取り入れて・・・と考えているからです。

 結論を言うと、今日は収穫0でした。私が言っていることとユーチューブの中で言われていることは全くと言っていいほど同じ。

 それを言うならばその他もろもろの指導者、参考書等にも全く同じことを皆が伝えているのです。つまり今の世の中、いとも簡単に「国語の解き方」について無料で「正しく」学ぶことが出来るのです。

 にもかかわらず「国語が出来ない」「苦手」という人が後を絶たないのはなぜでしょうか?それは・・・見たり聞いたりしただけでは点数アップにはつながらないということなのです。

 何事もそうですが、まずは「自分でやってみる」しかないのです。残念ながらユーチューブや参考書では「解き方例」の紹介はあっても各々の問いには答えられません。

 各自が悩んでいる、分からないと頭を抱えている問題については語ってくれないのです。むろん自力で「例」を元に試してみて「できる」という場合もあります。しかし、国語においては・・・難しいです。

 最初は解き方に慣れるまでは指導者に教えてもらうのが近道です。場合によっては1回でクリアする子もいます。

 指導する側としてもズルズルと指導を長引かせようなんて考えていません、むしろ逆に早く解き方を身に着けてもらって指導を卒業させたいです。今、国語で困っている方!直接指導を受けてみませんか?お問い合わせお待ちしています。

-勉強法

© 2022 作文110番