作文

作文と小論文って違うの?

 皆さんは作文と小論文の違いって分かりますか?学年が上がったら課されるものが小論文でしょう、という声が聞こえてきそうですね。確かに大学受験では「小論文」、中高入試では「作文」が課されることが多いです。

 しかし、実はこれは年齢や学年で分けているわけではありません。きちんと「小論文」≠「作文」だということを理解しなくてはならないのです。「作文」≒自分の体験や感想、「小論文」≒自分の意見を論理的に述べる、なのです。

 つまり中高の入試で課されるのは「作文」ということは、ツラツラと考えを書くばかりでは高い評価はもらえません。とにかく「自分の体験」に基づいた内容・感想が必要なのです。

 「小論文」と「作文」とは完全に切り離されるわけではなく、重なり部分もあります。しかし世の中では「小論文」と「作文」が同一、ほぼ重なると思っている人が多いのが現状です。

 自分が受験する試験には「小論文」「作文」のどちらを課されているのかで書き方を選ぶよう意識しましょう。

-作文

© 2024 作文110番