紹介・連絡 雑感

質問力がアップする!?

 

 

 私は現在次の3本のオンライン講座プログラムを提供しています。

①親子で学べる文章講座

②らくらく!読書感想文講座

③試験に出る!中学国語

以上の3本です。いずれもライト、スタンダード、プレミアムの3コース。スタンダードは3か月、プレミアムは6か月間にZOOM指導(3回、6回)と質問し放題というサービスをつけています。

 この「質問し放題」が実はとっても優れもの!!なぜなら・・・質問することによって自分の思考力・文章力が大幅にアップできるからです。例えば「問3が分かりません」と生徒が言ってきたら・・・私は「どんなふうに分からない?全く分からない?もう少し具体的に質問してね。」と返信します。

 ハイ、もちろん敢えて厳しく(?)突っ込むのです。学生の大半は。。。すぐに答えを知りたい、考えるのが面倒だからと安易に質問(?)をします。対面だと限られた時間内にノルマを果たす必要があるため、こちらとしても時として「問3?4段落のこの部分から、○○で◆◆で・・・」と答えをいきなり言ってしまうこともあります。

 それに対してオンライン講座の「質問し放題」とは言い換えると何度でもやり取りが出来る・・・少なくともこちらは納得いく質問がくるよう、促す時間があるというわけです。むろんいきなり完璧な意味の通じる質問は無理でしょう。

 ですから最初は「君は△△と考えた?それとも××と考えた?それとも別の考え方?」と言った具合にこちらから「質問」をします。そして徐々に徐々にレベルをアップさせていくのです。気が付いたら質問力がアップしているという次第です!!

 ぜひ騙されたと思って?オンライン講座を検討してみませんか?詳しくはコチラ☟

 https://morishitaairi.com/on-line-program/

-紹介・連絡, 雑感

© 2024 作文110番