鑑賞

満月(ピンクムーン)

  

 今日4月27日(火)は満月です。 さらには今日は「ピンクムーン(Pink Moon/桃色月)」と呼ばれる月!!この文章を書いた後に早速、空を観ようと大張り切りの私。

 ちなみに「ピンクムーン」とはアメリカの先住民が季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていた呼称。実際に月がピンク色に見えるわけではありません。

 4月の満月、アメリカでは“Pink Moon”

 国は違っても月に対して名前を付けて愛でる・・・のは日本と同じ!素敵だなあ~~~と単純に思います。鎌倉時代の兼好法師は随筆「徒然草」の中で「月は隈なきをのみ観るものかは。(訳)月は雲りがないのだけを見るものであろうか、いやそうではない。」と書いています。

 ハイ…おっしゃる通りです。月のどの形がいい、悪いなんて言えませんし、どの月も風情があると思います。とはいえ、満月は「願いが叶いやすい」と言われるがゆえに・・・煩悩まみれの私は今から沢山の願い事をします!!願い事というよりも宣言っていったほうがいいかも?

月にむかって・・・そして自分で自分に向かって目標等を宣言しコツコツ努力しまーす。

-鑑賞

© 2024 作文110番