勉強法 鑑賞

効率よく勉強しよう!

 国語に限らずどの科目でも、分からない問題に対しては無駄な時間をかけないようにしましょう!!目安としては5~10分考えても分からない問題は飛ばして、答えを見ましょう。

 そして。。。答えや解説を見ても分からない時は?学校の先生、塾や予備校の先生等に聞きに行きましょう。と。「インプット」されていないことを「アウトプット」することは出来ませんから。

 分からないことや初めてのことに対してはきちんとした指導を受けることが、何かを身に付ける時の最善の方法であり、近道です。

 なーんて言いながら私は昨日、今日とドツボにはまりました。白状します。何時間も何時間もパソコンと格闘しました。あ、パソコン通の方なら10分でできる作業です💦。

 ネットでパソコン内のある操作を検索し、その通りに作業した「つもり」だったのですが、どうしても最後の最後で上手くいきません。もちろん私自身、プロに丸投げ、プロに聞きに行く。。。等々の選択肢は浮かびました。

 とはいえ私の長所でもあり短所でもある「粘り強さ」ゆえに長時間の格闘となった訳です。パソコンに関しては今後のこともあり、自分の目でしっかりと見て覚えたいという気持ちもあったのです。

 結果としてとりあえず上手くいきましたし、なぜうまくいかなかったかの理由も自己分析できたので「良し」としましょっと。

 さて、首都圏では「外出自粛」的な空気が流れています。自粛だけならばいいのですが、下手するとロックダウン(都市封鎖)になりかねない勢いです。

 そんな時こそ「動画+ZOOM+メール質問」による「オンライン講座プログラム」の出番です。ぜひせひ勉強の方法の一つとして検討してみませんか?

「国語」こそが学力の基本!親子で学べる!「文章講座マスタープログラム」絶賛リリース中です。

-勉強法, 鑑賞

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.