雑感

具体的に書いて~

(知人)「あと、テザリング(スマホをWi-Fiルータのように使って、パソコンをスマホ経由でインターネットにつなぐ)が私には必要なんですが、情報はありますか?」

(私)「お疲れ様ですm(__)m テザリング・・・私は詳しくないのですが、知人に聞いてみます。 もしも、知人がその方面に詳しいならば、知人を直接おつなぎしますね。少々お待ちくださいませm(__)m」

 

 うーんうーんうーん、難しすぎる・・・。赤で書いた「情報」についてです。いったい、どんな情報を知りたいのか?とずーっと考えています。そもそも、テザリングの説明を書いてくださっている時点で私が「テザリング」なるものについては素人だとはお分かりのようです。

 では、この情報とはいったい何のことだろう?と1日以上たってもいまだに分かりません。「どんな情報を知りたいのか教えてください」と返信しようかと思いましたが、この方、専門用語がやたら多くて話が難しいので上記のような返信で逃げました。

 その後、パソコンやスマホに詳しい知人に丸投げしましたが・・・さすがに知人たちも「何の情報」を知りたいのかが分からないみたいで今のところスルーされています(汗)。

 このメッセージをいただく直前に「スマホ料金 永年無料の可能性」について話していたのでおそらくテザリングの料金の情報だとは思ったのですが、私なりに調べるとテザリングという行為そのものには料金は発生しないみたいだし・・・と謎です。
 

 皆さん、人に質問する時には

①現状の問題
②①についての自分なりの対策(←あれば。。。でOK)
③どの問題を解決したいか?  

 上記3点を明確にしましょう!さらに言うならば専門的なことであれば、なおさらかみ砕いて相手に説明することを心がけましょう!!

 

-雑感

© 2024 作文110番