雑感

基礎は大事だけど。

 「基礎は大切だけど、基礎からやってたら入試に間に合わないのでは?」

という声をよく聞きます。ハイ、ごもっともです。とはいえ某教育団体では何学年も下のレベルに戻したり、生徒自身もずーっと同じところで足踏みというパターンも、

 正直言って集団塾等だと一人一人丁寧に指導する時間がないから、安易に下の学年の遡らせて自主的にさせる❓方が教室運営としては回ります。とはいえ、いつまでも下の学年で足踏みだと、ますます本来の学年の勉強が出来ない。

 

結果として「入試で合格」というゴールから遠ざかりますよね。では、どうすればいいか?私は以下の方法で指導しています。

 

➀学年を下げるとしてもせいぜい2学年まで

②学年を下げつつも現学年の内容と同時に進める

 

 ➀について・・・。学年を下げ過ぎると本人のプライドが傷つきやる気が起きない場合があるから、そのあたりのバランスを考えた結果。

 ②については現学年のことも進めないことには絶対に入試に間に合わないから。

 

 ➀②にこだわる最大の理由は誰しもゴールが見えないと頑張れないからです。頑張ろうというモチベーションを保てなくなるからです。基礎が大切・・・ハイ、誰もが知っています。ですが、これだけ・・・でもダメなのです。

 基礎と応用を絡めながら学習すると意外と効率がいいです!!「基礎だけ」をごり押しする指導者には要注意?!(苦笑)

-雑感

© 2024 作文110番