作文 紹介・連絡 読書感想文

まるで全員、コピー・・・。

 読書感想文、意見文、作文指導がピークを迎えています。だからこそ!見えてくる課題&子供たちの成長ぶり、柔軟さ等々を感じることは楽しいです。面白いぐらいに皆、やってはいけない書き方をしてしまうのです。むろん無意識に・・・。

 きちんと書き方の資料を渡されて読んでても・・・です。ハイ、読んだだけや聞いただけでは文章は上達しないのです。私自身が、週に1回ボクシングジムに通っておりトレーナーから学んだことを一生懸命やっているつもりでもできていないのと同様です。

 つまり「どこが悪いか」を実際に体験したり自分でハッと気づかないことには良くない癖は直らないのです。これこそが何十年ものあいだ、数えきれないぐらいの「読書感想文の書き方」なる本やネット情報があふれることになる要因です。

 確かに「読書感想文の書き方」やネット情報には「そうそう、これこれ!正しいよ」というものが数多くあります(全部ではありません)。しかし、それらを読んだ、見ただけでは「できない」のが実情なのです。

 それゆえ私の講座では「良い文章例」「残念な文章例」を皆に紹介して、比べることによって「正しい書き方」「良くない書き方」に気づかせます。するとあら不思議!!その直後から皆の文章、質問内容が明らかに違ってくるのです。もうびっくりです。

 自力で・・・となると時間がかかった割には仕上がりがいまいちというパターンになりがちなのが読書感想文、作文、意見文。どの分野の文章も根底の考え方や書き方は同じです。ぜひ今のうちに正しい書き方等をプロから学んで実感してみませんか?1作品13200円~承っています。

https://morishitaairi.com/menu/

-作文, 紹介・連絡, 読書感想文

© 2024 作文110番