雑感

先が見えない(森下編➀)

 塾や予備校といった民間で指導している先生方というのは新卒でこの業界っていうパターンでとても少ないです。言われると・・・確かにと納得されるでしょう。何らかの事情で転職というパターンが大半でしょう。

 かくいう私自身も教えるという仕事は学生の頃からずっとやっていましたが独立したのは本当に最近です。大学卒業はいわゆるOL として働いていました。え??社会生活を送っていたの?とよく言われますが、ハーイ!楽しくOL生活を満喫していました。

 さて、私が大学を卒業する頃とはいわゆる超氷河期で、もうどんなに頑張っても就職が決まらないのです。ハイ、私も例にもれず就職が決まらないまま年を越してしまいました。もうどうするの?という感じですね。

 さらに悪いことに年明けに阪神大震災が起こり就職が決まっていていた子たちですら下手すると内定取り消しという事態が生じてしまったのです。もうダブルパンチです!そんなこんなで私のの周りは就職活動をどんどん諦めていきました。一旦お休みすると言ってみんな休んでいったのです。

 しかし私は諸所のの事情からひたすら就職活動していました。ハイ、さすがに心は折れそうでした。ここで、諦めなかったから就職内定~~~というと美談ですが世の中そんなに甘くありません。超氷河期+阪神大震災と言うダブルパンチ!結局ひとつもないともらえないまま私は大学を卒業するのです。(続く)

-雑感

© 2024 作文110番