雑感

冬期講習、行くべき?行かないべき?

 冬休み、塾や予備校の冬期講習で行くべきかどうかについては賛否両論があると思います。では次のようなパターンはどうだと思いますか?

・日頃は通塾なしだけれど、冬休みの講習会には行ってみたいと子供から言ってきた場合。

・ただし、親御さんの立場としては通塾時間、その他もろもろを考慮すると「無駄が生じるのでは?」という懸念があるのです。

 どちらの言い分も分かりますし正しいデス。結論を言うと通塾してもしなくてもどちらでもいいと思います。では私自身はどうだったか?まさにこのパターンでした。平日は通塾していませんでしたが、長期休みに関しては親に頼んで講習会だけ受けていました。

 私の親も言いました。「別にわざわざ塾に行かなくても自力で出来るんだから行かなくてもいいんじゃない?」と。それでも私は行かせてもらいました。なぜならば家で一人で勉強することに対してメンタルが持つとは思えなかったらです。

 通塾することによって「苦しいのは自分だけじゃない。みんなも頑張っている。」という安心感を買いたかったっていうのが本音です。やはり別の人も通塾することによって自習室を使える、規則正しい生活を出来るという理由で子供さんを講習会に通わせました。

 通塾することによるリスクとメリットを天秤にかけてみて判断するしかないです。答えは一つではない上に人それぞれ違うのですから。ただ、一つ言えることは勉強するのは本人だということです。

-雑感

© 2024 作文110番