雑感

伸びるタイプは素直+〇〇〇強さ

 長年、勉強を指導していると「伸びる子」と「伸びない子(伸び悩む子)」はすぐにわかります。むろん、最初のスタートが「伸びない子」タイプだったとしても本人が態度を改めると「伸び」ますし、逆もしかりです。

 「伸びる子」の特徴として良く言われるのが「素直なタイプ」ですよね?これについては誰もが異論はないでしょう。言われたことをきちんとやる、自己流でやらない、こういう当たり前でのことが出来るタイプは必ず伸びます。

 あと1つ!素直さ以外で伸びる子の特徴があります。それは「粘り強さ」です。できるまで何度でもトライする子は伸びます。自分なりにきちんと考えて解いてみるということ嫌がらない子です。

 むろん自力で解けないから間違うわけなので、私たち指導者はきちんと考え方や解き方といったヒントを随時伝えます。それらを元に自分で考えて粘り強く問題に取り組むタイプ・・・伸びないわけがないですよね。

 10月から指導し始めた H 君。11月の中間テストでは今までで最高点でした。今までは50点未満が多かったそうですがいきなり77点!本人は85点を目標としており、惜しくも届きませんでしたが。だから次の期末では90点以上を!!と必死で頑張っています。とにかくこの子は素直で粘り強いのです。

 何度間違えても自分なりに「こうかなあ?」と必死で取り組んで答えを出す、記述も何度でも書き直すのです。はっきり言って、もとの地頭が良くても素直でない、あるいは指導者に依存する・・・何でもかんでも全部人任せだと頭打ちになります。ぜひ自分はどうか?と胸に手を当てて聞いてみてください。

-雑感

© 2023 作文110番