国語勉強法 紹介・連絡

手前味噌ですが・・・☜この味噌、最高!

 朝方までゴソゴソしていた私。すごく楽しかったです~~!なぜなら中学生から預かっている古文作品の質問に対して、動画添削の仕事をしていたからです。とはいえ、少々反省(汗)。1本当たりの動画が当初の予定よりも長くなってしまったのです。

 視聴する側としては動画が長いと退屈してしまうと思うので、基本的に4分ぐらいと決めてるのです。しかし、あとで編集すると・・・時間超過!正直言って答えだけの解説をするならば早いですし、動画も短くなります。

 ではなぜ超えてしまったか?問の解説以外にも大事なところなどをついつい張り切って解説してしまったのです。昨日、解説した問題は4作品だったのですが、が、が、問にはなっていないけれど古文の特徴等がこの4つに全て入ってるんです。

 その部分に関しては1つ目で説明し、2つ目3つ目でも「待ってました」とばかりに「さっきの題材にも入ってたよね、この表現!」といった感じでついでに解説?!しました。これで・・・きっと生徒の脳内には私のしつこい解説&知識が入るはず(苦笑)・

 何が言いたいか?手前味噌ですが自力、独学で勉強するにはやはり限界があるということです。コンスタントではなくてもいいのでもっと深く勉強したい、あるいは逆に苦手だから克服したいといった事柄に関してはプロの手を借りるのが一番いいかなと思う今日この頃です。

-国語勉強法, 紹介・連絡

© 2022 作文110番