未分類

偏差値ってどうとらえればいい?

 受験において模擬試験の点数、特に偏差値って気になると思います。なぜならば志望校をどこにするかといった目安になるからです。とはいえ、気をつけて欲しいのが、あくまで模擬試験は本番とは違うということです。

 どういうことか?受験校と問題形式が全く違う場合、偏差値っていうのはあまり当てにならないと思った方がいいでしょう。実際、私の教え子はなんと!!中学受験の一か月前に模擬試験の算数で人生初めて0点をとりました。

 しかし、1か月後・・・無事に第一志望の中学校に受かりました。どういうことか?教え子ちゃんが受験した中学校はいわゆる基礎的な問題が出題される学校だったのです。

 しかし模擬試験はというと・・・日本のトップ校を目指す子を対象にしたような問題がチラホラ。だから中堅校を受験する生徒には全く歯が立たず、0点もありうるというわけです。

 この例は極端かもしれませんが国語もしかりです。模擬試験によっては何ページにもわたって本文が書かれている場合がありますが、実際はそれの1/3の分量の試験問題というパターンもあるのです。その代わり失点は出来ませんが。

 あくまでも偏差値は参考程度に!とにもかくにも夏以降は受験校のに向けての対策をすることが合格への一番の近道でしょう。

-未分類

© 2022 作文110番