古文 紹介・連絡

中学古典って簡単なの?

 「中学校レベルの古文であれば、ある程度の古文単語さえ覚えておけば訳せるよね。」

今日講師仲間の某先生が先のようなことおっしゃいました。私は言いたいです。それはまるで理科や社会を覚えるだけだよね、暗記ものだよねっていうのと同じレベルだと。

 確かに古文単語を最低に覚える必要はあります。しかし古文単語覚えたからといって解けるほど中学古文は簡単ではありません。確かに中学校レベルは高校レベルには及ばないです、むろん高校レベルの方がめちゃくちゃ高いです。

 とはいえ、古典の最低限の文法や決まりは知っておかないと理解できません。にも関わらず一般的な塾や学校ではテキストや教科書を読んで訳して終わりというのが現状です。

 じゃあどうすればいいのか?分からないところや大切なところをユーチューブやプロから学ぶのが近道です。そして、手前味噌ですが「これだけは押さえてほしい」という内容を動画にして販売しております。ぜひとも参考にしてみてください。

https://home.tsuku2.jp/storeProduct.php?scd=0000164133

-古文, 紹介・連絡

© 2024 作文110番