作文

「思います」のオンパレード!あるある!

 作文を読んでいると・・・文末がすべてと言っていいぐらいに「思います」で終わっている、とってもとっても多いです。むろん文末がすべて「思います」で終わっていても間違いではありません。

 しかし、読み手にとって頻繁に「思います」が続くとどうでしょうか?しつこいと感じるかもしれません。少なくとも「思います」が続くことに対して良い印象は持たないでしょう。

 ではどうすればいいか?書いているときは必死で、読み返してみると文末が「思います」のオンパレードだったら・・・。字数を変えるのは時間の制限があるので難しいとなると・・・。

 その際は「思います」を「考えます」「感じます」に置き換えればいいのです。意味はさほど変わらずに表現を変えることが出来ます。ちょっとした工夫ですが印象が少し良くなります。

 時間を書けずして作文の印象をアップさせる裏技です!ぜひ参考まで。

-作文

© 2024 作文110番