紹介・連絡 読書感想文

本選びは重要です

 

 今日、保護者の方から読書感想文の本についての相談がありました。きちんと子供さんの興味等もお伝え下さり大助かりです。むろん、私が紹介する予定の本から選ぶ必要はありませんが、少なくとも「読書感想文の本選びを慎重にしている」点にとっても共感したのです。

 はっきり言って本選びを間違えなければ半分以上は完成です!逆に言うと本選びを間違えると、本当に悲惨なことになります。必死で苦労して読んで、書いても、大した内容にはならず・・・単なる「時間をかけた作業」で終わってしまいます。

 話は変わりますが、あらゆる分野において「道具」が大切と言われますよね?確かに、名人と呼ばれる人は多少の使いづらい道具等々でも見事な出来栄えだったり結果を出すでしょう。逆に言うと名人と呼ばれる人がしかるべききちんとした道具を用いると、一体どれほどの出来栄えだったか?と言いたいです。

 では、もしも素人が使いづらい道具を使うと…言うまでもなく結果は悲惨ですよね。それと同じです。文章が好きで得意な人だったらどんな本を読んでもそれなりの内容を仕上げることが出来るでしょう。

 しかし、文章を書くのが嫌い・苦手なタイプにとっては「合わない内容」の本だったら・・・悲惨ですね。つまり、文章を書くことへの好き嫌い、得手不得手は別として「本選び」は重要なのです。国語指導や単発の読書感想文講座にお申込みいただいた方には「本選び」からお手伝いをします。ぜひご検討下さいね。

※「読書感想文講座」案内

【開催日】

7月~8月

随時、お互いの都合のいい日時

1時間30分(ZOOM指導)+仕上がるまで3回の添削付き

【場所】

受講者さまご自宅

【対象】

小学生~高校生

【受講料】

7月お申込みの方 1名につき9800円

(8月以降お申込みは12000円)

※兄弟割引、一人当たり500円お引きします。

【お申し込み】

https://morishitaairi.com/contact/

【オンライン講座プログラム】

https://peraichi.com/landing_pages/view/49kakeru

-紹介・連絡, 読書感想文

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師