雑感

言いかえ

 「言いかえ図鑑」という本が話題になっています。本の内容としては相手に嫌な思いをさせないように、言葉を選びましょうといったものです。

例えば次のような具合です。

×よけいなひと言 「私のこと、覚えていますか?」
◎好かれるひと言 「あのときお会いした大野です」

 なるほどなあ~~と本当に勉強になります。しかし天邪鬼の私は思うのです。女性に「あるある」なのが、「打ち合わせ」と称して直接会おう、話そうとすることです。

 仕事、サークル、習い事といった仲間うちの「打ち合わせ」≒「(愚痴を)聞いてほしい」だと言いかえることができるでしょう。

 最初から「聞いて~」「相談があるから時間をとって」と言えばいいのにと思うことがしばしば。直接「相談が…」なんて言われたら「ごめんなさい、忙しいので無理」と冷たく突き放すかもしれない私ですが(苦笑)。

 基本的に「相談」「愚痴」に関しては知人や友人にはしない!と決めている私にとっては相手の「愚痴」を聞くのはかなりの勇気が必要です(汗)。

 相手は上手ーく「愚痴を聞いてもらう」を「打ち合わせ」と言いかえてきます。お互いの気分がよくなる「言いかえ」は大歓迎ですが、それ以外の「言いかえ」は遠慮したい今日この頃です。

 

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師