私はご周知のとおり国語や小論文、作文のの指導をしています。と同時に自営業なので常にマーケティングや集客等についても意識をしています。
すると・・・自分の専門外である「異業種」のビジネスアイデアが 次から次へと湧き出してくることがあります。例えば、友人のご主人が住職を務めるお寺で作られた「お守り塩」。
怪談系YouTuberへのアプローチはどうか、占いや癒しを提供する仕事をする人たちの浄化やお守りとして進める・・・などと想像が膨らみます。
なぜ、自分の仕事以上にアイデアが浮かぶのか。 それはきっと良い意味で「責任がない」からこそ、既成概念にとらわれない自由な発想ができるからでしょう。
実はこれ、勉強にも当てはまりますよね。「苦手科目を克服しなきゃ」と、そればかりに執着していると 脳は硬直してしまう、当然、疲れてしまいますよね。
そんな時こそ、あえて全く違う科目に変えたり、はたまた全く別の趣味に没頭して「リフレッシュ」することが大切です。
一見、遠回りに見えるる時間や行動こそが脳は情報を整理する機会になるのです。するとあら不思議! あんなに行き詰っていた問題の「答え」がふと降ってくる?!こともあるのです。
行き詰まった時ほど手放してみる。 「責任のない自由な視点」を意識することこそが一番の近道なのかもしれません。私に関しては、常に寄り道している?という脳内のもう一人の声はこの際スルーです(苦笑)。