雑感

「大きければ安心」ではないという現実

 オンライン塾「メガスタ」倒産の報が飛び込んできました。実は前々から噂があったことは知っていましたが現実となるとやはり驚きを隠せません。 と同時に、私の学生時代の「苦い記憶」が鮮明に蘇ってきました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6471cfef839c8c36b18998e5299d71c55962618b

 当時、私は新規開校した塾で講師のアルバイトをしていました。 しかし、その塾は一年と持たずに倒産。 給料不払いは覚悟しましたし、それ以上に「いつ怖い人(債権者)が来るか」と怯えたものです(苦笑)。

 そして何より不憫だったのは生徒たちでした。 「先生が来ない!」と不安でおろおろしている彼らに対して、 残った講師たちで必死に授業を回したものです。

 最終的には別塾の救済がありましたが、今も昔も痛感したのは 「規模の大小は安心の担保にならない」ということです。 何が起こるか分からない世の中だからこそ、トラブルに巻き込まれた際、いかに冷静に動けるか・・・。

 そしてその力こそが「生き抜く力」だと思うのです。当時は必死でしたが今はようやく「あの時の経験も貴重な学びだった」と言えます。現在、渦中にいる方々が一歩でもいい方向に進めますように。

-雑感