雑感

伝え方で変わる

 「うわっ、少ない…」

 私がお店でお菓子を手に取った瞬間、思わずつぶやきそうになりました。最近、コンビニなどでよく見かける「ステルス値上げ」。価格は据え置きのまま、内容量だけが少なくなっているというアレです。

 ところが、そのパッケージにはしっかりと「食べきりサイズ」・・・という言葉が。思わず笑ってしまいました。「そうきたか!」という感じです。

 たしかに実質的には値上げなのですが、「量が減った」とストレートに伝えるのではなく、「食べきりサイズ」と言い換えることで、消費者に与える印象はずいぶん変わります。

 勉強においても、「こんな成績じゃダメだ」と言われるのと、「あと〇〇ぐらい頑張れば志望校に届くね」と言われるのとでは、受け取る側の気持ちは大きく異なります。

 もちろん、すべてをポジティブに言い換えればいいわけではなく、ときには危機感を持たせるような言葉も必要でしょう。でも、特に自信を失いかけている生徒には、やる気や希望を引き出すような、前向きな声掛けが何より大切かなあと思う今日この頃です。

 「伝え方」って、本当に奥深いですね・・・。知人からの奥歯にものが挟まったような言い方の行間を読めてしまった私、しばらく凹んでいましたが、今は自分を信じて頑張ってまーす。

-雑感