雑感

初回授業前に「宿題を出さない」理由

 私は新規の生徒さん――面談や体験授業を終えた段階の生徒さんには、基本的に宿題を出していません。

※ただし、もともと勉強が得意で、自主的に取り組めるタイプの生徒さんはこの限りではありません。

 保護者からは、

「初回授業までに何か宿題を出してほしい」
「テスト前なので、できれば対策をしてほしい」

というご要望や無言の圧(苦笑)をいただくこともあります。お気持ちはとてもよく分かります。でも、あえて私は“出さない”という判断をしています。

 なぜなら、基礎がわかっていない状態で宿題を出しても、学びにならないからです。下手すると、わからないまま「答えを写すだけの作業」になってしまい、時間とエネルギーの無駄、指導する側としてもどこでつまずいているかが分からなくなる可能性があるからです。

 さらには・・・こちらの方が重要ですが、が、が、そもそも「自力で勉強ができないから困っている」タイプの生徒さんに、「自力で宿題をやってきてね」というのは矛盾していると思うからです。

 できないことを「やれ」と言われるプレッシャー、半端ないですよね。人は「自分はダメなんだ」と思い込み、自己肯定感ややる気をどんどん失っていきます。

 私は、まず初回授業(体験のぞく)でじっくりと「どこがわかっていて、どこがつまずいているのか」を一緒に確認します。そして、その子に合わせたサポートや勉強法を提案するところから始めます。どうか皆さん、安心してお問合せ&体験を~🖊

-雑感