作文 小論文

幼稚園レベル

 某保護者から 次のような LINE が来ました。

「添削 不可能なので担任からそのまま返されました。」

と。このラインとともに 履歴書のような形式の書類が送られてきました。 確かにひどいものでした(汗)。 何を書いているのかがよく分からない、 一言で表現するならば、書いた本人だけが分かっているのです。つまり読み手には全く伝わらない内容・・・。

 例えば調書の欄に「コツコツ勉強ができる。」とありますが、なにをもって本人はコツコツと言っているんだろう?と思わずツッコミを入れたくなりました。具体性が0なんです。

 この生徒に限らず、他の生徒もしかりです。「看護師はいわゆる3Kと言われていますが・・・」という文章。それを読んだ私は、思わず「えっと・・・きつい、きたない・・・あれ?もう一つは何だっけ?高収入、高学歴、高身長も3Kだよ~。」とツッコミを入れたくなりました。

 ちなみに労働の3Kとは「きつい、汚い、危険」、最近は「帰れない、厳しい、給料が安い」だそうです。いわゆる専門用語だけを使うのはタブーです。とにかく 初めて読んだ人が、極端な話、幼稚園の年齢の人が読んでも分かるような文章を心がけることが大切です。

 自分が書いた文章、幼稚園レベルの人が読んで分かるかどうか?ここをしっかりと意識するとおのずと具体的な記述、 および 専門用語に関しても説明を入れるという発想が浮かぶでしょう。キーワードは「幼稚園レベルに理解させる」です。

-作文, 小論文