記憶 暗記

「鶏は三歩歩けば忘れる」というけれど

 「鶏は三歩歩けば忘れる」というけれど、「ワタクシは三回蹴ると忘れる」を実感しました(笑)。週に一度のキックボクシングの日!ストレッチをしているときに会長からおすすめタイレストランを紹介いただきました。

 店名をメモしようとしたのですが、時間的余裕がなく・・・脳内で店名を復唱しましたが、が、が、ハイ、三回キックすると忘れていましたワタクシ・・・横文字ダメなのです。日本語&漢字だったらすぐに脳内にイメージでインプットできるのですが横文字だと難しいです。

 結局、店名以外の情報は完璧に覚えていたので(日本語ですから)帰宅後に検索しことなきを得ました。今はカタカナを漢字かな交じりの単語に変換して脳内に映像をイメージして記憶したので何時間後でも、何日後でも覚えているでしょう。

 暗記の方法は人それぞれでしょうが、覚えた後に時間をあけずに復習しないことには忘れます!それゆえ私は授業中に突然、生徒に「そう言えば○○って何だっけと質問します。

 さらには次の回でもしつこく復習(質問)します。慣れないうちは生徒は「先生いじわる~」と言いますがそんなの華麗にスルーです。とにもかくも学んだことを身に着けてほしいですから。

 さて、質問はしつこくしますが無理な営業はしませんのでご安心を。先日、入試作文で不安だ・・・という方の体験授業をしたところ・・・。継続して指導を受ける必要はないと判断し、困った時だけ単発で動画添削あるいは授業を検討くださいと伝えました。

 このフレキシブルなのが可能なのが個人のよさ!ぜひぜひ国語・作文で困ったときはお声掛けくださいね

-記憶 暗記

© 2022 作文110番