小論文

思わず考えこみました

 先日、知り合いに「お誘い」の連絡をしたところ、「それよりも私の話を聞いてほしい」とのお返事がありました。 結局、私は相手の話を文字でずっと聞いています。

 このエピソードから2点のことを考えこんでしまいました。

①自分の小論文の世界では通用しません。
②相手の意見をいったん受け入れる(譲歩する)ことの大切さ。

まず①に関してです。相手の事情を考慮せず、自分の要求ばかりするのはいかがなものか?と少々複雑な気持ちでした。そもそも、小論文では聞かれたことに答えていないという点で0点です。

 次に②です。一方で、相手の要求を一旦受け入れることで、相手が納得するという点です。実は小論文は一方的に自分の意見を書きまくったところで読み手には響きません

 ではどうするか?文章の途中で、いったん相手の言い分を受け止めてから反論をするという書き方の型があるのです。ウーン、小論文をしっかりと学ぶことが色々と日常生活に生かせる?と思わずニヤニヤしている私です。

 

-小論文