紹介・連絡

そーいう指導をする❓

 「ええ?!そーいう指導するんだ~~~っ!!というよりもこれ、指導じゃないよ。あなたの主観でしょう?バイアスかかりすぎっ」

「いやいや、本人が言いたいこととは違うことに誘導しないでください!!受験するのは本人です。」

 上記のようなことを一体、今までに何回思ったことでしょう。毎年毎年、学校や予備校の添削が手薄、あるいは満足できないので・・・という依頼を受けます。手薄だけならばいいのですが、余計な間違った方向性の指導はやめてください!生徒が混乱します!と言いたいです。

 でも、これは…仕方ないですよね。そもそも学校の先生は担任だからという理由だけで小論文添削をさせられることもあるわけですし・・・。実際に現場の先生は困っており、北海道の某公立高校の「教師向け」の研修講師としてワタクシ呼ばれたこともあります。

 ワタクシ、読書感想文審査員を長年務め、大学受験の小論文添削をしていたこともあるので審査基準は熟知しています。これから大学受験本番!小論文を課す学校が多いです。

 まだ間に合います!小論文対策をお考えの方ぜひぜひお声掛けくださいね!ちなみに・・・2行(40文字)しか書けなかった生徒、1か月の猛特訓の末、600字の小論文を課す国公立に合格した実績あり!!

https://lp.morishitaairi.com/limited/?fbclid=IwAR2J90cREolyUc95tKVW1kTHrS_K4gx8sDOX3EYGfszt4PSjuFFTSj6bd88

-紹介・連絡

© 2024 作文110番