国語勉強法 選択肢

説明文の選択肢、これだけはチェック!

 明日から公立高校の入試が始まるという地域が多いです。私が住んでいる茨城は3月上旬ですが。さて、最後の追い込みということで、ある生徒から説明文の選択肢の解き方のコツを動画で教えてほしいという依頼がありました。

 私が高校受験した頃よりも問題の難度が明らかに上がっているなあとつくづくと感じます。複雑なってるからこそ基本をしっかりとってのがポイントです。その基本とは?以下のようなっことです。

 例えば選択肢のにおいて「本文の内容に合ってるものを選びなさい」という問題。

➀本文中のキーワードがないものこれは✕になりやすいです。考えてみればそうですよね。キーワード=テーマなわけでそのキーワード入ってない選択肢は本文とはズレているわけです。

②選択肢の主語をチェック!!文章全体では生物全般について書いてあるにもかかわらず選択肢では「人間」が主語になっているという場合、おかしいです。人間に限定されてる・・・これは✕です。

③本文に書いてないことは✕です。どういうことか?例えばキーワードが自然だったとします。でも選択肢には自然環境がどうのこうの書いている場合。一瞬迷うのですが本文のどこにも「自然環境」という言葉がない・・・これは✕です。

 上記3点はどの県の入試問題にも当てはまることだと思うのでつぶやいてみました。ぜひ参考にしてみてください。

-国語勉強法, 選択肢

© 2024 作文110番