国語勉強法

ありえない失点はしないように!

 過去問を解く必要がある・・・と私はもちろんのこと、私以外の指導者が言っています。さらにここからが大切です。過去問を解いた際には可能ならば本人以外が採点することです。

 特に学年が低い場合、少なくとも小学生に関しては親御さんがきちんと厳しく採点して欲しいと思います。例えば漢字のハネやトメ、これきちんとしてないと減点になります。ハネやトメがきちんとできていない子は当然ですが、合っていると思ってい書いているので採点がめちゃくちゃあまいのです。

 また、本文から語句を写す際にいつの間にか別の漢字に変わっているというパターンも良く見ます。某生徒は漢字の写し間違い、トメ、ハネが全くできていない、さらには句点も抜けている・・・。これだけで数点以上減点です。

 入試は1点でも合否に影響する、ましてや数点なんて失点しようものなら思い切り合格の可能性を下げてしまっています。100点に近い点を取ろうとするのではなくまずはきちんと正しい字を書くことを意識しましょう。

 これは入試に限らず、正しい字を書けないということは将来的に周囲からの信頼されなくなります。社会に出たらちゃんとする・・・なんていう想いはあまりです。今の内から正しい字を書けるように、心がけましょう。

-国語勉強法

© 2024 作文110番