勉強法 国語勉強法

ショック、大ショック

 ショック・・・!今週はほとんどの生徒から、模擬試験の結果が送られてくるのですが・・・。それぞれ、塾の夏期講習で缶詰めになって頑張ったから~~と本人たちはもちろん保護者&私もそれなりに期待していたけれど、ほぼ全員が撃沈。

 そうなると保護者&本人は点数にショックを受けています。で、で、で、私は??点数ではなく解き方にショックを隠せません。そりゃあ、これじゃあ点数が伸びないでしょうと内心でつぶやいています。

 何がショックだったのか?本文が真っ白なことに、です。あれほど毎週、毎週しつこく本文チェックするよう口酸っぱく伝え、実際に目の前でやって見せて、資料も渡して・・・としているにもかかわらず本文が真っ白。

 どの生徒も毎週のように本文にチェックすることが大切、どんなふうに印をつけるかは知っているのです。でも実行できないのです。これは年齢に関係なく、また勉強に関係ないですよね。

 私自身、頭ではああしてこうして・・・と分かっていてもスポーツにおいては自分自身のイメージ通りには身体が動かない、日常生活においても頭では分かっていても実行が伴わないことは多々あります。

 では、どうすればいいのか?自分自身が何をどうすべきかを毎回、意識できるような環境を作り、かならずチェックをしてもらう・・・これを続けること以外は方法はないでしょう。簡単に身につかないことは、いったん身につくと一生ものです。頑張りましょう。

-勉強法, 国語勉強法

© 2024 作文110番