作文 添削

野球帽+ドレス…オシャレ?!

 突然ですが皆さん想像してみてください。とてもカッコイイ野球帽、高級で肌触りがいいシルクで作られたドレス。これらを組み合わせたファッションって・・・変ですよね。

 帽子、ドレス、それぞれ単独で見ると素材がよくて凝ったデザインで着心地も良くて…だったとしても組み合わせが変なのですよね。実はこれは文章でも全く同じようなことが言えます。

 最近自己 PR 文などの添削をすることが多いのですが・・・。アピールしてることそれぞれはとてもいいのです。でもそのアピールしている内容が全く関連がなかったりするとどうでしょう。生徒が希望している学部・学科との関連が全くなかったりというパターンがとても多いです。

 でも本人としては自己アピールだからということで、あれもこれもと自分の長所を一生懸命書いているのですが論点がずており、読み手には良さが伝わりません。また、過去の事ばかり一生懸命書いている文章・・・。

 あの・・・過去の一番頑張ったことの自慢話を聞きたいわけではありません。将来に過去のことをどう活かすか、つまりどう関連付けるか?それを意識して書くことが大切です。自分ではなかなか気づかないからこそ、プロに・・・出来たら複数人にチェックしてもらいましょう。

-作文, 添削

© 2022 作文110番