読書感想文

まるで風水?!(笑)

 時節柄「読書感想文の書き方」といった情報が今や氾濫している。一応、職業柄一つ一つチェックするのですが、大切なコツのオンパレードでさほど目新しい内容はなく、どの本も似たり寄ったりです。

 それを見ながらにふと「まるでこれって風水みたい・・・」と笑ってしまう私。例えば運気アップ!と張り切って風水の本を買ってきて実行しようとすけれど当然、完璧に風水を実行できる人はほとんどいません。

 新しい土地に自分たちで設計して家を建てるという場合ならいざ知らず(それでも土地自体に何らかの合わない条件というのが出てくるでしょう)、建売やマンションの場合、また家族構成などなどから完璧に「よい」とされる風水を守ることは不可能に近いです。

 決して風水の考え方を否定しているわけではなく「良い」とされることを実行しようという心がけそのものはよいと思っています。例えば有名な風水としては「トイレ掃除をすると金運アップ」「玄関はきれいに」などなどは実行すること自体が気持ちが良いです。

 話を戻すと、読書感想文のコツといったものをすべて実行しようとすることは不可能に近く、あまりにも意識しすぎると逆にちぐはぐな文章になってしまうということ。いわゆる「決まり事」も大切ですが、そこにこだわりすぎず実行できそうな部分をいくつかピックアップ。

 そして結局は基本的なこと「本のテーマ、それらから感じたこと」という軸をしっかりと持ち、可能ならば第三者(できれば大人)に読んでもらって冷静な意見やアドヴァイスをもらうことでしょう。

-読書感想文

© 2024 作文110番