読書感想文 雑感

便利な情報で書けるならばプロはいらない!?

 私はここ一週間ほど読書感想文講座の資料作り及び推敲で忙殺されていました。連日、朝方まで資料と格闘…💦ようやくようやく、最終チェックを終えてホッとしています。

 おかげさまであちこちの公共機関から文章講座、読書感想文講座の依頼を受けています。特に読書感想文講座では応募者多数ということで抽選、開講日を2日間増やして欲しいといったリクエストもいただいております。

 私が小中学生の頃と違って今のご時世、読書感想文の書き方といった本、 YouTube 、ワークシート等、ありとあらゆる便利なものが手に入るようになっています。とはいえ、こんな便利なものがあるから自力で書けるか?となると答えは No !です。

 もしもそういった教材だけで読書感想文を書けるならば、世の中読書感想文で悩む人がいなくなるでしょう。公民館講座などなどが定員オーバーになるわけがないのです。

 出回っている教材などはとても便利なものですし、もちろんそれらを用いて読書感想文をサラサラと書ける子もいます。しかしそうではない子が多いのです。また、本当にきちんと文章力を身につけて・・・となると直接指導を受けるのが一番なのです。

 逆に言うとそれ以外は方法がないと言えるでしょう。なぜならば誰一人として同じ文章を書くことはあり得ないからです。専門家にきちんとチェックしてもらわない限り、自分の文章がいいか悪いかは分からないのです。

 ぜひ皆さん!読書感想文というものを通して生役立つ文章スキルを身につけてみませんか?まだまだ定員に余裕があります是非ご検討ください 。

https://morishitaairi.com/%e8%aa%ad%e6%9b%b8%e6%84%9f%e6%83%b3%e6%96%87%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%80%e6%9c%9f%e9%96%93%e9%99%90%e5%ae%9a/

-読書感想文, 雑感

© 2024 作文110番