雑感

「分からないことを聞ける」存在って大切。

 ようやくようやく解決しました~~~!!何週間もスマホの某機能について分からず試行錯誤していた私。以前に、塾長の会の勉強会で、やり方を聞いたのですがうまくいかず、自分なりにネットで調べてトライしてもダメ( ノД`)シクシク…。

 今日、改めて質問したのですが相変わらず出来ない私。一体どこまで出来が悪いの?!とツッコミを入れながら、しつこく自分なりに「なぜできないか」の原因をネットで探ったところ・・・。 無事に原因が分かり、解決しました!

 嬉しかったですね~~!!問題が解決したことはもちろん「分からないことを聞ける」存在に対して嬉しかったのです。仕事でも勉強でも「出来ない」原因は人それぞれ違います。それゆえ、どこでどう生き詰まっているかによって解決策が全く違ってくるのです。それゆえ、自力で調べるには限界が!

 たまーに書いていますが私は中学生の頃、自分に合う塾がなくて結局は独学で頑張りました。正直言って本当に苦労しました。やる気はあるのですが、とにかく「分からない」のです。たまたま、諦めない気質&体力があったので長時間かけてしつこくトライしてなんとか事なきを得ましたが。

 その経験があるからこそ、私は言いたい。受験までの限られた時間!無駄な寄り道はせずに正しいルートで勉強したほうが結果が出るし楽だよと。あの若かりし経験から今はきちんと塾長の会に所属してあらゆることを勉強し、分からないところは教えてもらっています。

 それでもやるべきことが多すぎて時間不足。自力で・・・となると何も身につかない、成し遂げないうちに人生を終える?ところでした。アブナイアブナイ。自分で考える時間を確保しながらも要所要所できちんと指導をしてくれる、そんな先生をぜひ見つけて下さい。

-雑感

© 2022 作文110番