雑感

未来から逆算

 

 今年もあと1日と数時間・・・。本当にいい年でした!それにしても・・・人生は何が起こるかが分からないからこそ面白いですね。

 数年前の大みそかから元旦にかけては私は必死でで「ああでもない、こうでもない」と半徹夜で方眼紙に新築予定の図面を描いていたことを懐かしく思い出します。その頃は、数年後にまさか再び茨城に住むとは夢にも思っていませんでした。

 ただ一つ言えることは、私自身は過去を振り返って「~たら、~れば、○○だったのに。。。」というネガティブを後悔をしたくありませんし、しません。

 反省はしますが後悔はしたくないのです。だから、来年の大みそかに「ああ、いい年だった」と言えるためには何をすべきか?と未来から逆算します。

 それは受験勉強も全く同じで未来から逆算して優先順位を付けて「今」やるべきことをピックアップします。そうは言っても自分ではなかなか具体的にプランを立てることが出来ないことがほとんど。

 だからこそ「専門家」と呼ばれる人がいるわけで・・・。国語や文章で困っている方、ぜひぜひHPを隅から隅までご覧くださいませ~。

 誰もがそれぞれ、素晴らしい年を迎えることが出来るようお祈りいたします。皆さま良いお年を。

-雑感

© 2021 国語・読書感想文専門塾