鑑賞

大切なテンプレート

 テンプレート(型)って本当に大切だなああと改めて実感しています。「型」というとなんとなく伝統芸能などの技を引き継ぐ場合における技術のイメージがあります。

 しかし、「型」はあらゆることにとって大切です。スポーツでは正しいフォーム(型)があり、国語においても「型」が存在する!と私はいつも口酸っぱく言っています。

 さて「中田敦彦のYou Tube大学」を好んで観ている私。時として間違っていることを紹介している・・・といった炎上もあるようですが、自主的には読まないであろう本の内容について分かりやすく説明してくれるので私にとっても有益なユーチューブです。

 さて、最近見た映像が「繊細さんの知恵袋」!私?繊細(HSP ハイセンシティブパーソン)さんではありません(笑)。しかし自分とは違うタイプのことを知っておくことは指導者として不可欠なので学習中。

 繊細タイプは、色んな意味で「大変」な想いをしているわけですが、その気質とうまく付き合う方法を「型」「キーワード」を紹介し、テンプレートとして覚えるようにと中田氏は紹介します。

 なるほど~~~と思わず膝を打った私。オリジナリティ、独自性・・・は「型」という基礎をしっかりと確立したうえで発揮する方が本人は勿論、周囲も楽、勉強においても有益だと改めて思った次第です。

 

 

-鑑賞

© 2020 国語・読書感想文専門塾