国語勉強法

イメージ&図式

 生徒の小論文の添削をしている際に可愛らしいイラストを見つけました。生徒は文字でメモする代わりに絵で表現しそれをもとに文章を起こしていたのです。

 このように頭の中でイメージしてメモすることは素晴らしいです。なぜなら「理解している」「記憶している」という状態は実はイメージしている場合が多いからです。

 例えば「昨日の夕飯は?」と聞かれた場合に自分が食べたものを映像でイメージ(思い出して)「ご飯とみそ汁とサラダとハンバーグと・・・」と言うのです。決して「サラダ」「ハンバーグ」という単語・文字そのものを暗記していたわけではありません。

 だから、極端な話「棒人間」でいいのでササッとイラストを描いて少しだけメモをしておくと格段に理解が進むと言えます。国語は日本語なのでとりあえず読み書きは大半の人が出来ます。

 しかし文章の内容や情景を理解しているかというと・・・かなり怪しいというのが現状。イラストは勿論のこと図式化も有効です。むろんいきなりイラストや図式化は難しいでしょう。

 しかし、どんな構造になっているかをアウトプット(イラストや図式)しようとする・・・それこそが一番有効な練習になっています。何事もコツコツ、一歩ずつです!ファイト!

 

-国語勉強法

© 2024 作文110番