「渾沌(こんとん)」、「混沌」、「カオス」・・・これらの言葉から、あなたはどんなイメージを持ちますか?辞書的には「混ざり合って区別がつかないこと、無秩序」となりますが・・・。
高校生Aさん、「渾沌」≒無秩序≒よくないイメージのため、漢文の「混沌」という作品のがテーマが「無為自然」ということにピンときません。
※「無為自然」とは作為がなく、自然のままであること、ことさらに知や欲をはたらかせず、自然に生きることをよしとする思想のこと。
さらには「徳に報いる」に関しても「報いる」を「報復」のイメージでとらえてしまい…設問ではことごとく自滅。「冷静」に「ありのまま」☜まさに「無為自然」的に読んでほしいと、言いたいです!!!
「渾沌(混沌)」と、対義である「秩序」のどちらがいいか、悪いかを論じるつもりもなければ、論じる必要もありません。そもそもどちらがいいかに関しては答えはありません
本人の中でのイメージや先入観を否定はしませんが、国語の問題を解く時はそれらを一切封印するよう、強く強く伝えました。
目の前の文章をありのままに客観的に読んで鑑賞することが試験等で点数を取ることのみならず、多様性や様々な思想等を受け入れるキャパシティーづくりに役立つと思います。