雑感

鋭い視点

 「マスコミって凄い偏ってますよね!マイナスの情報ばかりを流して恐怖をあおっているように思います。マイナスのことの方が視聴率が取れるからですよね

 「私、思うんですが・・・。SNSなどで人を批判する人って暇なんですよね!気に入らないなら見なきゃいいのに・・・。暇なら趣味や仕事をすればいいのに。」

 これらは中学3年生女子の台詞です。思わず「○○ちゃんって本当に偉いね!!!物の見方が素晴らしい。私も全くもって同感!!」と大きくうなずきました。

 彼女は中学生らしく(?)親や先生、同級生のことを悪く言うこともあります。でも、きちんとした視点からの発言なので不快感はあまりありません。

 さらに言うならば彼女は人の成功を純粋に心から喜ぶタイプで、本当にいい子です。正直言って成績は悲惨です。この前の期末テストでは数学を今までで一番ひどい点でした。

 それでも、成績がいいけれど性格が悪いタイプよりも私は彼女のような素直で性格がいい子の方が好きです。社会に出るときっと可愛がられるタイプだと思います。

 少なくとも私は頭が良くて性格が最悪なタイプよりも、能力は微妙でも素直で性格が良いタイプを可愛がりますし、頭でっかちの人生経験者よりも彼女と話している方が楽しいです。

 若いから・・・、年を重ねているから・・・は性格の良しあしや正しい視点で物事を見ることが出来るか?にはあまり関係ないようです。

 さ、彼女の客観的視点を見習いつつも成績をアップさせるべくしてワタクシ頑張ります。

 

-雑感

© 2020 国語・読書感想文専門塾