紹介・連絡

「オンライン講座」のススメ

 「親子で学べる!文章講座(課題)」のオンライン講座を近日公開予定です!学生時代から国語を教え初め・・・かれこれ25年以上のノウハウをようやく形にしました。

 

 オンライン講座とはパソコン、スマホ、タブレットを使用した動画学習のことです。特徴としては

①時間、場所にとらわれずに学習できる。
②何度でも繰り返し学習できる。
③好きなテーマを自由に選ぶことが出来る。
④複数名と共有できる。
⑤直接指導を受けることも可能(私のオンライン講座に関しては)。 

 

 手前味噌ですが・・・上記の④と⑤がイチオシです!!「オンライン講座」に申し込むことによってご家族皆が勉強できます。私が提供させていただく「文章講座」に関してはコンセプトが「親子で学べる」です。そう、大人にとっても学ぶべき内容が入っているのです。

 

 

 「オンライン=受け身=インプット=知識の定着はどうなのか?」というイメージがあるかもしれません。でも「親子」で学習内容を共有する☞子供さんに質問を投げかけることによって「アウトプット」☞「知識の定着」を図ることが可能になります。

 

 さて、話が変わりますが塾や予備校といった先生一人に対して生徒が複数の場合は、我が子はついていけないから・・・と家庭教師に切り替える方がいます。確かにマンツーマンで本人に合わせた指導を受けられることは素晴らしいです。

 

 が、が、が・・・保護者は家庭教師中の様子をご覧になったことがありますか?おそらく大半は「ない」でしょう。なぜなら子供が保護者の同伴を嫌がるからです。正直に言います!勉強をしたくない、学校内でのストレス発散をしたい、とにかくおしゃべりをしたい等々、様々な事情を抱えているタイプの生徒は授業中の半分以上は「おしゃべり」です。

 

 いくら指導者が勉強の方に意識を戻そうとしても、すぐに脱線。それでも指導者が「指導」を強いようとすると機嫌を損ねてしまうパターンも多いのが現状です。実は「おしゃべり」「ストレス発散」のために「高額な料金」が発生しているのです。

 

 その点、「動画学習」の場合は保護者の目の届く範囲での学習が可能。もしも子供が「自室で!」とこだわったとしても、キチンとインプットできているかどうかを親御さんが学習内容を質問することによってアウトプット可能です。

 

 また、疑問点などを質問したいという場合はオプションになりますがZOOMを通して指導を受けることもできます。というわけでぜひ皆さん、継続して何かを学ぶ・・・には「動画」は画期的な学習ツールだと言えるでしょう。近日、「オンライン講座」公開!こうご期待です。

-紹介・連絡

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.