国語勉強法

「あるある」の誤解答

 「あるある」の誤解答を紹介します。

① (問)「なぜ彼女が怒っているのですか?それが分かる箇所を日本語で説明しなさい。」

 (誤)「ウエイターにコーヒーを服にこぼされたから。」 

 (正)「ウエイターのことをにらんでいたから。」

 

②(問)「なぜ試験管の底をあげて熱するのですか?」

 (生徒)「逆流するから。」

 (正)「発生した水が逆流して試験管が割れるのを防ぐため。」

 

③(問)「なぜ綾子ちゃんは泣いたのですか?」

 (誤)「クリスマスプレゼントを持ってくるのを忘れたから。」

 (正)「クリスマスプレゼントを持ってくるのを忘れて、悲しかったから。」

 

 

 ①は高校英語②は中学2年生の理科③は小学国語です。ちなみに②に関してはなぜか?!〇をもらっていた生徒!喜び勇んで「先生!昨日先生から習ったことが試験に出ました~!〇でした!」と大喜びしていますが。。。私が採点者ならば速攻で×です。「主語はなに?逆流するからどうなの?」と言いたいですし、入試ならば確実に✕だとしつこく生徒には伝えました。

 

 さて①③についての誤解答。一見、合っているように思えますよね?むろん目の前の出来事に対しての会話であれば全く問題ありません。でも試験解答の記述では「誰が読んでも分かるように」「すべての人が納得するように」書く必要があるのです。

 

 ウエイターからコーヒーをこぼされたとしても怒らない人もいるかもしれない、プレゼントを持参するのを忘れたところで平気なタイプも世の中にはいるはずです。つまり「ある事象に対して登場人物がどう感じたか?」という気持ちを書いて初めて「正解」になるのです。いやはや本当に書き言葉(記述)は難しいですね。だからこそ面白いのです!

-国語勉強法

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.