添削

添削は不可欠!

突然ですが・・・一生懸命書いた作文や文章を提出したのちに、添削はおろか全くコメントがなかったらどんなふうに感じますか?決していい気分はしないでしょう。私だったら…激怒です!

膨大な時間を費やしたにもかかわらず、どこが良くてどこが悪いといった添削がないならば「え?あの時間と労力を返して~~~!」と叫びたくなるからです。

さらに言うならば、間違った練習をいくらやったところで上達しないのはどの分野においても共通です。文章もしかりです。基礎をきちんと学び練習・演習を繰り返すからこそ上達するのです。

幸いないこと私が小中学生だった頃は学校の授業で行事作文、遠足作文などを書いて提出すると、先生がきちんと漢字間違いなどを訂正して下さった上にコメントまで下さいました。

が、が、が、地域にもよるかもしれませんが今のご時世、添削はおろかコメントすら入れずに「見ました」の印だけで返却というパターンが多いのです!!!

添削・コメントには時間もエネルギーもかかります。だから学校や大手の教育産業では手が回らないのはうなずけます。とはいえ、添削・コメントは文章上達には不可欠・・・。ならば私が!という想いで、どの講座にもとっても添削・コメントといったフォローを付けています。

是非皆さん、フォロー体制がしっかりしている「講座」を受講してみませんか?!興味がある方は「ご提供中の講座」をクリックお願いします。

-添削

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.